涸沢の紅葉2019.10.8-10

10時上高地を出発、小雨

11時明神池、雨のため入り口まで、神社で慰霊祭が行われていた。昼食はおにぎり

14時横尾山荘、ずっと雨、風呂があったのでほっとした。

翌朝は快晴、4時に起きて外に出ると満天の星空、6時横尾を出発

雲一つない青空、屏風岩も手に取るように見える。

昨日と打って変わった天気に快調に高度を上げる。

9時、奥穂が見える、

時30分、涸沢に到着、時間が早いので上の涸沢小屋の向かう

10時涸沢小屋、時間が早いので受付を済ませ北穂方面に散策に向かう。1時間ほど登ると遠くに富士山が見えた。

う少しもう少しなどと登って行くと鎖場や岩の尾根、北穂ルートは厳しい。帰りを考慮してここで引き返す。

涸沢小屋に戻り、おでんと生ビール、至福の時間だ。振り向けば奥穂が夕日に輝いている。

夕食、鶏肉のステーキ、美味しかった。

涸沢のテント村、今日は少ないそうです。

朝、奥穂のモルゲンローテ

小屋の人に勧められたパノラマコースへ向かう。涸沢カールを周遊する絶景コースとのこと天気も雲一つない快晴で最高に気持ちがよい。

1時間ほどで一周し、涸沢ヒュッテ下の池に行ってみる。鏡のように穂高連峰が写って夢のような光景、

涸沢ヒュッテでいと休みして帰りの支度。9時30分下山

吊橋の下で休憩

14時30分上高地河童橋、出発時は見えなかった穂だか連峰がすっきりと見えている。

最高の天気に恵まれ、すばらしい紅葉を堪能できた。2度と見られないかも知れない光景を眼に焼き付けて、帰りについた